データ分析・活用
ソリューション
CASE 03
- サービス事業会社様
- 『データマネジメント組織支援』事例
会社のデータ活用の定着・促進のため、ビジネス部門要望への迅速な対応と
高品質なレポートや安定した分析基盤の提供を実現する運用体制を構築。

課題
- 社員リソースが限られる中、ビジネス部門との調整や日常的なデータ分析、障害対応に追われ、企画・施策推進・組織運営といった本来注力すべき業務に十分な時間を割けていない。
- 多くの重要レポートを支えるデータ分析基盤の安定運用やデータ品質の担保に関わる業務負荷、ビジネス部門の施策変更の長時間化により、チーム内のリソースが不足している。
企業情報
業 種 | サービス業 |
---|---|
企業規模 | 25,000人 |
導入規模 | 全社 |
導入期間 | 5年以上継続中 |
scroll→

ビジネス部門のデータ活用要求に対して、
スピーディーな対応が実現できる体制を構築
scroll→

A

- 要望に対する調査からレポート作成まで、一気通貫の運用体制を構築
- ビジネス部門の要求への迅速な対応が可能に
B

- お客様体制の中で伴走し、推進を支援
- 弊社の知見を継承しつつ、推進体制を強化
- A
要望に対する調査からレポート作成まで、一気通貫の運用体制を構築
- ビジネス部門の要求への迅速な対応が可能に
- B
お客様体制の中で伴走し、推進を支援
- 弊社の知見を継承しつつ、推進体制を強化
実施内容全体を通して得られる効果
- お客様リソースを施策推進にシフトし、全社的なデータ活用支援体制を強化
- ビジネス部門からの要求に迅速に対応し、施策効果の測定・検証を効率化
NTTデータ関西の支援範囲
scroll→
